2017年6月4日日曜日

ヘーゼルナッツ

僕のナッツ好きは前に書いたことがある。

順番を付けるのは難しいが、ピーナッツとアーモンドが双璧で、No.3がピスタチオ、と言ったところか。ただし、ピーナッツは正確には「ナッツ」ではない。

食用に適したナッツとしては次の7種類しかないそうだ。
 アーモンド
 クルミ(ウォールナッツ)
 カシューナッツ
 ピスタチオナッツ
 マカダミアナッツ
 ヘーゼルナッツ
 ピーカン

その中の「ヘーゼルナッツ」がきょうの話題。

昨年の夏、ホームセンターでこのヘーゼルナッツの苗木が売られているのを見た。枝の先に6、7cmのなにやらふしぎな太めの紐のような物がぶら下がっている。ナッツ好きの僕がこれを見逃すわけにはいかない。

すぐに買って小さな鉢で冬越し。春先にプランターに植え替えた。その時の写真がこれ。


 
 
5月に入り、新しい葉も出てきて元気に育っている。そして何やら花らしいものが見えてきた。
 
 
 
雄花かな?
 
雌花かな? こんな形のを3個見つけた。
 1株では受粉しにくいという事なので実を結ぶかは????
 


0 件のコメント:

コメントを投稿