2014年1月17日金曜日

ニューイヤー・コンサートに申し込み

「ニューイヤー・コンサート」と言えばもちろんウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が元旦に全世界に向かって演奏する、あのコンサートだ。

世界中、聞きたい人が一杯いる。そのチケット、抽選で当たれば買えることになっている。それを知ったのが昨年。さっそく申し込んだが、抽選に外れた。

そして今年も今日、先ほど申し込んだ。倍率は何倍くらいなんだろうか。宝くじに当たるくらい難しいかもしれない。因みに、一番高い席は940ユーロ(今の為替相場では13万円以上)、安い席は立見席で30ユーロ(同4,000円以上)。
 
結果は2月末までにメールで知らせてくれる。楽しみに待とう。

当たったら、チケット代はもちろん旅費も必要だから結構なイベントになりそうだ。うれしくもあり・・・・・

7 件のコメント:

  1. 今やユーロに反応するようになりました! たかっ!!なんてリッチなんでしょう?!
    今日、トリアナの橋のそばのマーケットでイチゴ500グラム213円、オレンジ小3個13円でした。しかし、イチゴは大きいけれど、日本のように甘くないですね。
     今は冬のバーゲンで着るものや靴、バッグはめっちゃ安いので思わず買ってしまいました! しかし、本は高いですね。子供の本を買ったんですが、えっと思う値段でした。
     今週の日曜日はカディス、今週末はお泊りでグラナダ遠足です!
    楽しみです!!

    返信削除
    返信
    1. 円安ですね~
      3年前にそちらに行ったときは1ユーロ=120円、3か月前は135円、そしていまや145円ですものね。
      フルーツは日本に勝るところはないのではないでしょうか。(食べ物全般ですが)。一つ二つ取り上げたら日本よりおいしいのはあるでしょうが、日本のどのフルーツを食べてもおいしい、なんて国はないと思います。贅沢なんですね日本人は。そのフルーツが安ければ言う事がないんですがふつうはメチャクチャ高いんですから。
      カディスは小セビージャと言う感じでいいところです。グラナダはアランブラですね。学校からの遠足の機会はなかったのですが私も次の機会があれば・・と思っています。
      モロッコ行もあればいいですね。前回、私はモロッコ行を一番楽しみにしていたのですが人数が集まらなくて中止になってしまいました。

      削除
    2. 私が両替した時は149円でしたよ!!!
      だから、いつも149かけると考えてしまいます。
       モッロコ行きがあるんですか?!いいなーーー!!
      今週からアメリカ人が2人下のクラスから上がってきたのですが
      めっちゃ態度が悪い!勉強はしっかりやるし、いい子達なんですが、あの態度は理解できませんね。先生も注意してました。
      やっぱ、オリエンタルはいいです!!
      うちのクラスの中国人はめちゃくちゃいい奴です!

      削除
    3. 1ユーロ=100円などと言う時代もあったのですから、149円はすごいですね。
      授業中の態度が悪い、と言うのは、私が見たことがある 【授業中の出入りやり放題】 【飲食し放題】 【足を投げ出しふんぞり返り】 【居眠り】 【スペイン語以外禁止を無視して母国語でおしゃべり】 などでしょうか?
      先日こちらのBSのTVでセビージャの1時間番組を放映していました。そちらの観光に役に立ちそうです。録画してDVDにコピーしましたが、お送りしましょうか?
      持参されたパソコンかCLICのパソコンでDVDを見る事が出来るならパソコンで見る事が出来ます。ホームステイ先のテレビについているDVDプレーヤーではテレビの方式が日本とは違うのでダメと思います。もちろん、ホームステイ先のパソコンのDVDプレーヤーでもOK]です。

      削除
  2. ありがとうございます。
    私のは見られないのですが、クリックは可能かきいてみます。
    堀内さんのメルアドもね。
    うちのアメリカ人のほうがまだましなんですね!足投げ出し、飲食、トイレくらいですから。英語はダメ!と言われれば素直に聞いてます。
     文化の違いとはいえ、中国人と一緒に驚いています。
    彼らの友人が火曜日の明け方の5時半に酔っ払って家に帰る途中に殴られて金を奪われたそうです。ケガで病院に行ったとか!
     先生がスペイン人は火曜日のそんな時間に外に行かない!考えられない!!っていってました。

    返信削除
  3. モロッコ行ありました。2月7,8,9です。去年行った中国人に聞いたらかなり揺れて具合が悪くなった子もいて、私は船に弱いのでやめておこうかと思います。
    グラナダ1泊2日でも、疲れが翌々日まで残りましたから。人数は集まりそうですよ! その代り、カディス校で英語を学んでいるグラナダで知り合ったスペイン女性のカディスの家に遊びに行くことにしました。
     新しい生徒が次々と到着。大谷さんも忙しそうでまだ聞けていませんがDVD楽しみです。 先日のアメリカ人は進級して、よいこのアメリカ人女性が入ってきました。アメリカ人もいろいろですね。

    返信削除
    返信
    1. 船酔いでモロッコに行けないなんて残念ですね。
      DVDは大谷さん宛に今週初めに発送しました。大谷さんにもメールしておきました。無事に着きますように。

      削除