2014年2月21日金曜日

木谷悦子さんの早春コンサート

大阪市高槻市・富田ふれあい文化センターで、木谷悦子さんのハーモニカの無料コンサートがあった。


木谷悦子さんと言うのは、高槻市役所勤務時代にクロマチックハーモニカを始めて、

1年目で日本のコンクールで優勝。
2年目で世界大会で3位入賞。
4年目で世界大会で優勝し、当時新聞、テレビ等で話題となる。

そんな天才と比べる事は出来ないが、僕と言ったら、ハーモニカを初めてもう2年半近く、まだ「入門クラス」の曲を演奏するのに四苦八苦してる。

良く練習する人は一日に7、8時間も練習したことがある、と聞いたことがある。僕など、1ヶ月に2度あるレッスン日の直前だけに少々練習するだけだったから、そんなのに比べると「ちょっとでも上手くなる」なんてことを期待する方が間違っている、という事だ。でも、「毎日何時間も」は無理にしても「毎日30分以上」を目標にちょっと頑張ってみるか!

今日のコンサートの曲目は、日本のポピュラー曲、ラテンなど色々。

  Tomorrow
  白い恋人達
  道化師のソネット
  花は咲く
  なごり雪
  糸
  昴
  ふるさと
  セレソローサ
  スペイン        ・・・・・。
 
このコンサート、年に一度この時期にあって、今年は4回目だそうだ。1時間半のコンサート、来年も楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿