2014年6月27日金曜日

3回目のスペイン語留学はサンティアゴ・デ・コンポステーラ

スペイン観光局の公式サイトの Santiago de Compostela サンティアゴ・デ・コンポステーラのページを見ると「サンチャゴ」ではなくて「サンティアゴ」と書いてあるし、グーグルマップでもそうなっているので(憶えていたら)今後はそのように書くことにする。

もっとも、僕がこのブログで Sevilla をセビージャと書いているのにグーグルマップではセビーリャになっているし、首都の Madrid マドリッはマドリードとなどと書いてある。発音の仕方は色々あるのでどれが唯一の正解だというのは難しい。でも、「マドリード」と言うのはないのではないかと思うんだけど。

それはさておき、「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」といえば世界遺産の街。ローマ、エルサレムと並んでキリスト教の三大巡礼地のひとつだ。



と言っても、宗教に全く関心がないし、神様・仏様と言ったら「ヤオヨロズノカミ(八百万の神)」くらいしか信じない僕には巡礼に何の興味もないが、人がなぜ「復活」や「マリア」信仰などをするのか、などという「不思議」に近づく事が出来るのかもしれない、サンティアゴ・デ・コンポステーラに行けば。

でも、サンティアゴ・デ・コンポステーラに行くのは、そんな事に近づくのが目的ではない。ただ、スペイン語の遊び留学とスペイン北部の人とおいしい食べものに接するために、だ。

昨年秋に訪れたバルセロナのバールでたまたま横に座った夫婦が、「スペイン北部地方はいいよ、ここ(バルセロナ)もいいけど北の方が、もっともっといい。人も、食べ物も、気候も、自然も・・・・・」といったのでそれを信じて行くのだ。

7月25日の出発まであと1ヶ月足らず。5週間、ホームステイして、スペイン語学校に入る。航空券も学校も、手配を済ませた。帰国は9月2日。なぜこの日程かと言うと、大阪府高齢者大学校の夏休み期間中だから。

2 件のコメント:

  1. わおーーー!堀内さん、やってくれますね! そろそろ行かれるかな?と覗いてみたらバッチリでした。おまけに私も次は行きたいとおもっていた北部!また、先輩の報告を楽しみにしています。 そして、あとに続きますのでたくさんアップしてくださいね!!                  MIYAMOTO

    返信削除
  2. 日本での勉強が進んでいる、と言うわけでもなし。新たな何か大きな目標が出来たわけでもなし。
    日本で勉強しているからもうちょっとステップアップするためにスペインへ、そしてスペインでせっかく本場のスペイン語を勉強したんだから帰ってからもまじめに勉強しなくちゃ、と言う「追いかけっこ」と「泥縄式の連鎖」を無理やり自分に課しています。
    そんな事でもしないと続きません、スペイン語は。と言うか、自分の性格では・・・。

    返信削除