2015年5月16日土曜日

4泊5日台湾パックツアー(その2)

パックツアーと言うのはホント忙しい。今までにパックツアーに参加したのは数回。中央ヨーロッパ、初回の台湾、韓国、ペルーとあまり多くはない。土産物屋さんに強制的に数か所連れて行かれるのは仕方がないにしても、今回の台湾は、朝出発して夜帰ってくる丸5日間のツアーにしては忙しかった。

台北 - 台中(泊) - 高雄(泊) - 台東 - 花蓮(泊) - 九份 - 台北(泊)

この予定で、見学個所の数も少ないので結構ゆっくりしているかと思ったが、1個所につき30分とか1時間とか。故宮博物館でさえ90分しかなかった。

しかも、皆さん時間に厳格で、集合時間の10分前には集合場所に帰っている。遅れるのはまずいが「10分前は早すぎるでしょう」と言いたかった。これでは、30分の見学時間でも実質20分しかないのだから。僕たちはいつも2、3分から5分くらい前に帰ってきた。それで僕たちはビリ組だ。
 
夕食4回を含む計12回の食事つき。4つ星と5つ星のホテル。新幹線にも乗ったし、在来線特急にも乗った。「優雅にクルーズ」なんていう宣伝文句のクルーズもあった、たったの30分の観光船の乗船だったが。これで諸税・燃油サーチャージ込みで¥60,040はお得だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿