2021年7月15日木曜日

パイナップルの花

パイナップルの木に実がついているのを見つけて2週間、今度はその花を見つけた。もっとも、「実」を見つけた後に「花」を見つけたつもりなのに、順序がおかしい。


紫の花は筒状で長さは1㎝ほど。

中をのぞくと白いめしべ?が見える


野菜でも果樹でも花が咲いてから小さな実が出きて、それがだんだん大きくなる。それなのにパイナップルは実を見つけた後に花を見つけた。


ただ、よくよく思い出してみると、キューリやゴーヤなんかも極く小さな実があってその先に花をつけるので、パイナップルでも、「実→花」の順はおかしくないのか! 失礼しました。


実がなっているのを見つけた10日ほど前と比べると、実が一回り大きくなり、実を支えている茎の長さも随分と成長している。


0 件のコメント:

コメントを投稿