2021年7月3日土曜日

二度目のレモン・マーマレード

(写真が行方不明のためありません)


レモンマーマレードを初めて作ったのは昨年3月。「クラシル」のレシピを見て作った。今年もそうしようと「クラシル」を見たが昨年のとはちょっと違うのがでてきた。他のページもいくつか見たが、もうひとつ「ピン」とくるのがなかったので、昨年のことを半分思い出しながらスタート。


今年は、甘夏ミカンが一つだけど庭になったので、その皮も利用。

レモンは不出来で今年も3つしか採れなかった。3つすべてマーマレード用になった。一番小さいのが152g、中が190g、大が332g。

  細切りの皮が、甘夏のが77g、レモンのが139g。計216g。

  レモン果汁が3個のレモンから200g。砂糖は、グラニュー糖が100g、

  氷砂糖が100g。200g。

  どこかのレシピに水も入れると書いてあったので今回は水も使用。200g。


完成品は420g。なぜか出来はもうひとつ ?????

0 件のコメント:

コメントを投稿