2015年7月1日水曜日

自家製ラズベリージャム

3年前にレポートした事があるが、今回は前とはところどころ少し違うので再度UP・・・・

鉢植えで育った我が家のラズベリー        450g
シーズン終わりの我が家のプランターのイチゴ  50g
長らく使っていなかった在庫の三温糖(砂糖)  170g
スダチの絞り汁                      20cc

冷凍庫から出したラズベリーとイチゴ。霜が付いている。

砂糖とスダチ果汁を振りかけた。

耐熱ガラスボールに冷凍のラズベリーとイチゴを入れ、その上から三温糖とスダチをぶっかけた.
蓋をせずに電子レンジに入れ800W、10分に設定、加熱開始。途中、5分でかき回した。
 
10分経ったがまだまだの様子。ラズベリーはもとの形がわからない程に溶けてしまっている。イチゴは丸っぽでごろんとそのままなのでしゃもじでつぶした。
 
 
 

そしてもう一度加熱。今度は500Wで10分。500Wに下げたのは何の意味もないのだが、ゆっくり、少し長い時間の方が良いかな、と思ったもんで。

冷えたらどろっとなるかなと思ったのだがならない。まるで「ラズベリージュース」といった感じだ。仕方がないので水分を飛ばすためにさらに800W、10分、レンジでチン。やっとジャムらしくなった。
 
完成。白いのは泡。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿