2017年3月7日火曜日

マドリッド・レティロ公園のアーモンド

2017年3月7日(火)記

アーモンドの花を求めてマドリッドのレティロ公園に行ったのは3月1日(水)、もう1週間前のことになる。6年前の3月にも同じようにアーモンドを見るためにポルトガルのファーロに行ったのを思い出す。

そして今回帰国してテレビを見ていたら、女子サッカーの放送をやっていた。女子サッカーの大会としては、FIFA女子ワールドカップ、オリンピックに次ぐ格付けとなっている大きな大会で「アルガルヴェ・カップ」と言い、上に書いたポルトガルのファーロという街はそのアルガルヴェ地方にある。

TV中継のスタンドを見ると観客はメインに200人ほどバックに100人ほどしかいない。ポルトガルの田舎、大きな町のない南の方でやっているので観客が入らないんだろうな。僕が近くの街にいてたら応援に行くのに。

話は元に戻って・・・・・公園の中を歩くこと20分。

レティロ公園の中を教えられたとおりに進んでいく


途中、一本だけアーモンドの花が咲いたのがあった

公園は結構大きい。さらに進む。
ついに「アーモンド区」を発見


公園の中にアーモンドコーナーがあって、小さな説明書きもあった。


 
アーモンドの説明書き
 
満開を過ぎた木もある



 
日本のような花の下の宴会こそないが、寝転んでリラックスしたり話をしたりしているペアや家族がいる。


友達同士で撮影会

許しを得て撮らせていただいた

満開の花の下でおしゃべり
鳥も花のお食事

左は鳥が食べた後の花。花の蜜がある中心部が食べられている。
 
アーモンドにもいろんな種類があって、花の色、大きさ、花の時期が異なる。既に散り始めているのもあればまだ全く咲いておらずつぼみの固いのもある。

公園の中を結構歩いたので一休み。

2 件のコメント:

  1. わあきれい!!青空にピンクがよく映えて見事ですね。
    桜よりピンクが濃いかな? 最後の最後に念願叶ってよかった
    ですね! 疲れと時差ボケは取れましたか?

    返信削除
  2. アーモンドにも種類がいろいろあり、花の色はピンクのかなり濃の、薄いの、白いの、少し緑かかった白、などいろいろ。花の大きさもいろいろです。
    全山アーモンドの花一面、というのが見たかったのですが。
    年寄りのこと、怪我したときの痛みと同じで時差ぼけも鈍感なのかもしれません。ひょっとしたら、時差ぼけなのか天然ボケなのか、はっはっはっ・・・・

    返信削除