2015年2月14日土曜日

NHKが「イスラム国」と言うのをやめると宣言

先日NHKに「イスラム国」と言う言い方はやめてほしい、と意見したという事を2月9日の私のブログで書いたところだ。そしてタイミングよく、今日のNHKの7時のニュースで、NHKは今後「イスラム国」をやめて「IS」と言う事にする、という宣言があった。「過激派組織IS=イスラミックステート」と言う言い方に変更する、という事だ。

ひょっとして、僕のNHKへの意見メールがNHKを動かした? そんな事はないよね、でも同趣旨の意見メールがNHKに殺到していたと思う。

他のメディアも、そして政治家も同様の決断をして欲しいものだ。

「IS」も「イスラミックステート」も分かりにくいと言うとそうかも知れないが、「イスラム国」というストレートで誤解を招きやすい名前から比べると充分改善の意図が伝わる。

イスラム教は僕の好きな豚肉を禁止じている。
イスラム教は僕の好きなアルコールを禁じている。
どちらかと言うと、八百万の神を信じる僕には一神教は違和感がある。
毎日6回メッカに向かってお祈りするなんて・・・
断食なんてのは御免こうむりたいね。
男尊女卑はまずいですよね。
   そのほか色々。

そんなわけで、僕がイスラム教徒になることはないが、そうかと言ってそれを否定するわけではない。

ただ、幼い時から周りがキリスト教徒だったりイスラム教徒だったりして、半ば強制的に信仰の世界に入れられて、そしてそれに縛られてしまうのは恐ろしい事だと思う。 

...

0 件のコメント:

コメントを投稿