2015年10月4日日曜日

日章旗のサイズ

2015紀の国わかやま国体」で天皇・皇后両陛下をお見送りした。その時に路上で配布していた紙製の日の丸。


 
この画像を見てお気付きになりましたか?

この旗の寸法は 

  縦180mm x 横270mm(縦2:横3)
  日章の直径         97mm(縦寸法の 約2.7/5)

赤字の値が違っているようです。旗日には必ず玄関に国旗掲揚している僕にはすぐにわかったんです。ちょっとバランスが悪い、と思ったんです。どう間違っているかは、時間がありましたらネットなどで御調べください。
 
我が家にはどういう訳か3枚の国旗がある。国旗屋さんに買いに行った記憶はないので、どれも誰かからもらったものに違いない。寸法は

  縦700mm x 横1,050mm(規定通りの縦横比 縦2:横3)
  日章の直径           420mm(規定通り)

と言う正式寸法のものが1枚あるが、縦700mm x 横900mm という規定寸法にも別途指定の特例寸法にも準じないのが2枚もある。どれも日の丸の大きさは規定通りになってるんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿