辻元清美さん、というのは衆議院議員の彼女。僕の地元、高槻10区から選出されている。
大したコネはないが、地元で行われる忘年会に参加させていただける機会を頂いたので、今日8日(土)の忘年会に参加した。場所は高槻市の山間部にある温泉の広間。
全部で80人前後の会だった。僕と同じくらいの年代の人がほとんど。3分の2が男性。
政治家のこの種の会やパーティーなどには全く無縁で、今回が初めて。動機はやっぱり最近の与党自民党・公明党と安倍政権の無茶ぶり。そのひどさはたくさんあって、とても書ききれないが、取りあえずはカジノ絶対反対を訴えねば、との思いだ。ついでに僕が院長を務める「高槻おもちゃ病院」の宣伝も兼ねて。
会場の温泉宿についてすぐに一風呂。
昼の12時から忘年会開始。辻元清美さんの国会報告を含む挨拶、次期選挙に出馬する方の挨拶などが1時間ほどあり、乾杯したあと鍋料理の食事。歓談。
終盤に、ひとりにプレゼントが当たるじゃんけん大会があった。2回勝ち抜くと、なんと僕を含む4人しかいない。4人は舞台まで呼ばれて自己紹介の時間を与えられた。僕はしっかり「たかつきおもちゃ病院」の宣伝。そのあとさらに1回勝って3人に。僕の運はそこまでで、惜敗。
最後に辻元清美さんともう一人美しく若い女性、来年の参議院議員選挙に立憲民主党から出馬予定の亀石倫子弁護士と3人で写真を撮っていただいた。
初体験、「政治家主催の忘年会」はこんな感じ。実感。
0 件のコメント:
コメントを投稿