2018年11月26日月曜日

「旧奈良監獄」貸し切りツアー

今日、こんな日帰りバスツアーに参加してきた。
 
バスツアーのいつもの集合場所に着くと、異常に多い人が集まっていた。別のバスツアー客もいたのも一因だが、別の原因があった。なんと、このツアーにここから4台のバス。
 
ここを含め関西から49台、名古屋から4台、計53台、人数にして2,000余人が一斉に「旧奈良監獄」に集まる。1日だけのこのツアー専用の貸し切り観光。よくも集まったものだ。
 
もっとも、23、24、25の3日間は一般公開の日で計27,000人、1日当たり9,000人が詰めかけて大混雑の「旧奈良監獄」だったという。それに比べれば、今日26日はたったの2,000人だけ。今日は「見放題」の天国だったかも知れない。

ただ、グループツアーの常、滞在時間が短い。30分のジャズコンサートも含めて2時間。屋台も出ていて、ビールも飲めた。もう1時間は欲しかったなあ。

なぜ、ここでジャズンサート? この建物の設計者がジャズピアニストの山下洋輔さんの祖父だったから。山下洋輔さん自身は超メジャーなので出演はなかった。演奏者は準メジャーのトリオ + サックス の4人。楽しかった。聴衆はツアー参加者だけ、と言うことはほとんどが高齢者。ジャズを楽しむ際の「乗り」の点では今一つだったが。

この赤煉瓦の歴史的建築物、重要な建物を除いて明日から取り壊しが始まり、改装されて3年後にホテルに生まれ変わる。今日が現状見納めの日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿