2019年5月15日水曜日

スペインから帰って2週間

5月2日(水)に日本に帰って2週間たった。今回は、帰国後の疲れがひどかった。

ある人によると、ヨーロッパの方向から帰国(西方から帰国)する方がアメリカから帰国(東方から帰国)するほうが疲れがひどい、と。

5月2日(水)~5日(日) 今まではあまり気にもならなかったが、歳のせいか丸3日余り休んでも体のだるさが取れない。

5月6日(月) 松坂屋でおもちゃ病院の特別開院。91件ものおもちゃ修理依頼があり大々々盛況。そのあと夕方、毎年恒例の我が家の「暖地サクランボ」のサクランボ狩りを近所の子供たちに楽しんでもらった。

写真提供は近所のご主人。
 
サクランボのころから少し遅れてバラも綺麗に。
写真提供は近所のご主人。
 
2大イベントの忙しさに紛れて、疲れを忘れてしまっていた。ところがその夕方に、喉に違和感が生じわずか30分ほどの短い間にしわがれ声に変わり発声しにくくなった。せきはない、熱もない、痛みもない。

5月7日(火) 丸1日様子を見ていたが良くならないのでかかりつけの医院へ。風邪ですね、のお達し。そこから1週間、ガラガラ声が治らない。

5月10日(金) 枚方。カルチャースクールのスペイン語クラス出席。

5月12日(日) 枚方。5月26日(日)にボランティア演奏会があるので、バンドで久しぶりにトランペットの合奏練習。

5月13日(月) 枚方パークでバラがきれいに咲いていて、専門家が説明会を開いてくれるというので行ってきた。気温30度の中、風邪も残っていて、かなりぐったり。





5月14日(火) 奈良から天理までハイキング。大阪高齢者大学校の似顔絵クラスのメンバーが適当に集まって定期的にハイキングをやっている。今回の出席は7人。

イノシシ除けフェンス

他の人は皆おにぎり
僕ひとり幕の内弁当





天理教本部

予定では16km4時間半の行程だったが、結局22kmを昼食を含んでの約5時間半のスピードハイキング。旅行帰り疲れと風邪の症状がまだ少し残っていた体ではきつかった。手元の万歩計は32,000歩を指していた。

2 件のコメント:

  1. お帰りなさい!そして、お疲れ様です。
    だるい!年のせいか?と言いつつ、相変わらずのエネルギッシュぶり!
    風邪は大丈夫ですか? 私も堀内さんに刺激されて来年はスペインを
    目指そうと思います。

    返信削除
    返信
    1. 今回はかなりこたえました。
      1か月のスペイン滞在(今回は前後を入れて36日間)はちょっとしんどく感じられるようになりました。
      往復の長いフライトが問題ですが、滞在も2、3週間にして、年に2回するというのも一案かなと思っています。
      次はカナリア諸島かバレアレス諸島か、それともバレンシアか。
      10月末~11月ごろ?
      そんなことを漠然と考えています。

      削除