2015年2月4日水曜日

断捨離スタート

家の中に物がたまりたまって、置き場所に困るようになって久しい。もらい物、買ってきたみやげ、ビデオテープ、写真、等々。知り合いに話すと、「断捨離だね」と返ってきた。

何となく、「整理したり捨てたりすること」なんかな、と思っていた。仏教用語の様なものかな、とも。
調べてみると、ある男性が作り出した言葉で、2010年の流行語にもなっていた。

昨年にも、ガレージセールやバザーなどに出してほんの少し処分したが、スタートラインに着いたところだ。

続くは記録メディア、即ち使わなくなったフロッピーディスクと不用CD/DVDディスク。



フロッピーディスクは分解して中のフィルム製のデスクを取り出して、はさみで切ったうえ処分。写真のディスクは処分したうちのごく一部。




そしてCD/DVDディスクは、記録面にナイフなどで鋭くキズを付けて読み込み不能にして処分。

割って処分する手もあるかなと試しに割ってみた。結構力を入れて無理やり曲げていくと、ある瞬間に「パン」と音を立てて粉々に割れて、小さな破片が数m離れたところまで飛び散った。





手を怪我することもあるかも知れないし、眼にでも飛びこんだら怪我で済まない。大事故になる。決して割ろうなんて思わないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿