2016年7月2日土曜日

4週間の課程がすべて終了

昨日7/1(金)、無事すべての勉強コースと課外学習コースを終えた。
 
修了証書をもらったが、そこには「B1」とあった。「B1」のレベルは、というと修了証書の裏には詳しく書いてあるが結構難しく、「卒業」ではなくて「入学」というのが正しいと思う。たぶん、この「B1」をあと1回か2回かひょっとすると3回以上やらないとB1修了レベルには達しないのではないかと思う。


 
 
そういえば、証書は「CERTIFICADO DE ASISTENCIA」と題したものだし、最後のほうには「Inscrito en nivel B1」と書いてある。つまり、正確には「修了証書」ではなくて「参加証書」と書いてあるし、あとの方は単に「B1に参加登録しましたよ」と言う事なのかな? よく知っている人、教えてください。
 
そして、最後の課外学習は「カヤック体験」。どの川をどれくらい下ったのかわからないが、3時間ほど。かなりきつかった。
 
夜は翌日のビルバオへの出発に備え荷造り。

2 件のコメント:

  1. いやーアクティブな毎日で敬服致します!!
    いよいよ帰国ですね。サンセバスチャンの総決算、帰国後の
    総括が楽しみです。 私の感じでは北の地方はいまいちみたいに
    感じるんですが、そうでもないのでしょうか? 参考にさせてい
    ただきたいので、楽しみに待っています。

    返信削除
    返信
    1. まだまだ書き残していることがいっぱいあります。ゆっくり書いていきたいと思ってますので、少々お待ち下さい。
      「北の地方はいまいちか?」の判断はもう少しあとでね! 「やっぱり!」か「いやいや!」か・・・・
      それにしても日本は暑いですね。昨日の帰国当日は睡眠不足もあり少し疲れ気味、そして1日経ったら元気になるかなと思っていたのですがこのむし暑さにぐったりしています。
      最高気温16~25度で、しかも日陰に入ったらカラッとした過ごしやすさ、天国でした。

      削除