2011年1月1日土曜日

スペイン語留学に向かって行動開始


アーモンドの花

桜の花と同じくらいの時期に咲きます
ポルトガル南部の都市ファロでは、1月下旬から2月上旬に満開
スペイン南部地方では、2月下旬から3月上旬に満開とか

この時期に合わせてスペイン語留学を計画

桜の花より少し大きい
2010.12.06
 スペイン語留学に興味を持ち始め、ネットを見ていたら、留学先を紹介してくれる会社がたくさんあることを知った。またそんな会社に、留学希望者に資料を送るように連絡してくれる会社もあることを知り、さっそく依頼。数日して5社から資料が送られてきた。

2010.12.11 12.14
 3社の営業所に出向き、担当者と面談。留学とはどんなものか、だんだんわかってきた。ある1社の説明会では、

 当然のことながら20歳前後の人ばかり。20人ほど出席していた内、年配は私だけ。
 若者の中でも8割は女性。
 言語は、私以外、全員英語。
 留学期間はほとんどが半年とか1年とか以上の長期。3週間の短期希望は私だけか。
 学生あり、無職あり、留学のために仕事を辞める予定の人あり、・・・

2010.12.18
 妻の知人の中に、何度かスペイン語短期留学したことがある人がおられることが分かり、その方の話から Booking-by.Net  というスペイン語留学を得意とした、日本人が経営するスペインの会社があることを知った。さっそくメール。

2010.12.28
 年末ぎりぎりになって、Booking-by.Net  でお願いすることに決定。留学地はスペイン南部のセビリア。
 同時に知人が経営する海外旅行会社の担当者に飛行機のチケットの手配をお願いした。マドリッドから入ってポルトガルのリスボンから出るルート。


大きな地図で見る

 ここでも飛行機のチケットの値段で良い勉強。モノの値段のように、売れ残ってきたら、すなわち飛行予定の日が近づくに従って、チケット代が安くなると思っていたのですが、逆で、安いチケットの枠が初めから設定されており、安いものから順に売れていくので、後になるほど値が高くなるって事。

2011.1.1
 新年になって、スペイン語留学の顛末を日記代わりにネットにアップすることにした。
 相当前からブログには興味を持っていてどのようにしたら作れるのかと、本を数年前に買って、そのままにしていた。1冊全部読むのが大変と思って放っていたのでした。
 この話を帰省している息子に話したら、あっという間、ほんの5分足らずで、ブログのサイトを作れてしまった。本なんか読むより、知っている人に聞くほうがよっぽど早いと痛感した次第。
 11年前の2000年4月、本を1冊読んでホームページを立ち上げた時とは雲泥の差。そこそこ作っていったんですが、更新するのがブログよりもひと手間面倒なので、ここ3年近く更新していません。
http://homepage2.nifty.com/hirobon/ 「堀内さんちのあれこれ」


 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿