2011年9月25日日曜日

ジャズバンドを退団して、ブラスオーケストラに

ビッグバンドの一員としてトランペットを吹きたい、ジャズを勉強したい、との思いで、昨年9月から練習生として Twilight Jazz Orchestra にお世話になっていた。無我夢中で、一所懸命練習に励んだのだが、何せ自分の力が及ばない。もう少し身の丈に合ったバンドがないかと思いそこを退団した。

トランペットの練習は、個人レッスンでプロの先生に教えていただいている。その先生の生徒、社会人の男性がブラス・オーケストラの一員で、そのバンドの話を聞くと何かよさそうな雰囲気。枚方ベアーズブラスという。


ホームページを見てみると、僕の希望にぴったりマッチしている。 こんな具合だ。

1.演奏曲は、スタンダードジャズ、ラテン、ポップス、歌謡曲、演歌、などさまざま。
2.色んな施設、病院などへ慰問訪問演奏などもしている。こういうボランティアもしてみたいと思っていたので、願ったりだ。
3.練習場が家から近い。
4.何よりも、気に入ったのが「入門者歓迎、上級者お断り」の一文だ。

早速、9月はじめに見学、その場で入会をお願いした。今日でほぼ1ヶ月たった。ジャズのビッグバンドと違って、人数もずっと多いので、早く言えば「出来ないところは、吹かなくても他の人がカバーしてくれる」という安全弁があるので助かる。

さっそく10月9日(日)には、このバンドの年に一度の定期コンサートがあり、バンドの責任者は、「出来なくってもよいから、必ず参加して下さいよ」と言って下さる。演奏曲は10数曲もあるので、やさしいのはともかく、難しい曲は、楽器を持って吹いている格好だけする、という事になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿