2011年9月30日金曜日

フィリピンへ英語留学

TOEICのテストを受けるための参考書を本屋さんで探していると、こんなタイトルの本が眼に入った。



息子が、会社から補助を受けてネットで英会話の個人レッスンをしている、と言う。費用は、
●毎日25分、1ヶ月(31日)やって5,000円。1日(25分)あたり161円。
●毎日50分、1ヶ月(31日)やって8,000円。1日(50分)あたり258円。
1,610円、2,580円ではない。桁がひと桁違う。

僕が、今年2月にスペインのセビリアで勉強したときには、個人レッスンが50分当たり39ユーロ、当時の為替レートで4,680円であった。アメリカに留学して英語の個人レッスン受けると、さらに高いものにつくだろう。

フィリピンは昔スペインの統治下にあったときにはスペイン語が使われていたが、その後アメリカが統治し英語が普及、今はフィリピン語と英語が公用語とか。大学では英語で講義がされているらしい。

インド人の英語は難解だが、フィリピン人の英語は英・米国人の英語と同じではないにしても、かなりそれに近いようだ。

この本には、往復の航空券、宿泊費、3食の食費、個人レッスンが主体の語学学校費用など、すべて込みで、1ヶ月の留学費用がたったの10万円、少々グレードアップしても15万円でOKと書いてある。かなり魅力的な数字だ。

来年もどこかにスペイン語(遊び)留学をしたいな、と思っているが、フィリピンへの英語留学も視野に入ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿