2011年11月24日木曜日

フィリピンへ英語の語学留学

来年もスペイン語の勉強のためスペイン語圏に留学渡航するつもりでいたのだが、なぜか気まぐれで英語留学になってしまった。

ネットでフィリピンの語学学校を何校か見てみた。ほとんどの学校が韓国の学生が中心だった。今、韓国は日本以上に就職難で、職を得るためにはかなりの英語力が必要とか。有名な自動車メーカーではTOEIC・900点、一流企業では800点、公務員では730点必要と言う話も聞いた。

そのため何年も前から、物価・個人レッスンの費用が安く、距離的にも近いフィリピンが英語留学の適地として盛んに利用されている。フィリピンでの語学留学では学費と寮費と食事がセットになっている。韓国人が多い学校ということは、食事は韓国料理が中心。キムチがあまり、と言うか全く好きではない僕にはつらい。

そこで韓国人が中心ではない学校を探して、候補を2校に絞った。聞いてみると1校のほうは既に満員、他方はまだ空きがあるということでそちらに決めた。日本人経営で、生徒は多分100%日本人。ただ、個人レッスンだし、それ以外の校内でも日本語禁止らしいので気楽に日本語で遊んでしまう、と言う事にはならないらしい。

フィリピンの公用語はフィリピン語と英語で、教育はすべて英語で行われているとか。アメリカで英語の個人レッスンをしてもらうと1時間で5,000円程だろうと思うけれど、フィリピンでは10分の1の500円ほど。だから、フィリピンでの英語語学留学では個人レッスンが中心。

寝るのは寮。3食付。アルコールは週末以外禁止らしい。休肝日無しの生活の僕にはちょっと厳しいが、少しの間入院して体を休めてる、と思えば何とか我慢が出来るかな?

来年1月22日から4週間、学校で勉強。そのあと1週間フィリピン観光。合計5週間の一人旅となる。

予算はこんなものだ。

4週間の学校費用・寮費・3食の食費が一式で12万円くらい。
1週間の観光費用が3万円。
往復の飛行機代が格安航空券で4万円。
その他予備費6万円。
合計25万

さあ、先日TOEIC・600点と出た僕の英語力がどうなるか? 楽しみだ。ただ、あのTOEICの受験のしんどさを考えると、自分のTOEICの点数を確認するためにもう一度受験すると言うのはつらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿