2012年4月7日土曜日

アーモンドの花が満開

4月2日(月)に大阪のソメイヨシノの桜の開花宣言があった。そして翌日の3日(火)は台風並みの暴風雨。そして寒い日がずっと続いている。
 
我が家のアーモンドは3月25日(日)に数輪開花して、我が家の開花宣言。そのあと、ほんのわずかずつその数を増していったが、寒さのためなかなか満開にならない。

そして、開花から13日目の今日7日(土)、満開宣言することにした。開花宣言も満開宣言も、誰に言うでもなくただ自分で思うだけだけど。



ちなみに昨年はどうだったかを調べて見ると、このブログの2011年4月11日にこう書いてあった。「開花は3月20日、満開は4月3日」、開花から満開まで14日かかっている。

その前の年もそれくらいかかっている。今年だけが寒い日が続いたから開花まで結構日数がかかったのかなと思っていたが、毎年同じ様な感じだ。今日も朝は手袋が欲しいほど気温が低かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿