2012年4月15日日曜日

クロマチック・ハーモニカの発表会


クロマチック・ハーモニカを去年10月に習い始めて6ヶ月。初めての発表会に出た。出演者20名、その親類・知人などが20名の計40人ほど。

それでも揚がり症の僕は大変だ。トップバッターはちょっとつらいので2番目か3番目くらいにして下さい、とお願いしていたのだが、発表会直前に聞くとトップバッターとの事だ。

1週間ほど前の朝のTV番組で、「揚がり症」を克服するにはとりあえず「自分は揚がり症です」と皆の前で宣言すれば良い、少なくとも少しは“まし”になる、と言う話だった。

これは良いことを聞いた、と言うことで早速実行、高らかに宣言した。

が、それもむなしく、2曲用意していた内の1曲目の「八十日間世界一周」は途中で止まってしまうほどのぼろぼろ。2曲目の「ルパンⅢ世のテーマ」も少しは“まし”だったものの、とても「出来た」と言うほどのものではなかった。もっとも、「実力通りに出来た」というのが正しいのかもしれない。それだけのことしか出来ない「実力」なんだから。



それにしても、僕以外は皆さん、じょうず! ハーモニカの全国コンクールに出るほどの人もいるんだからうまいのはわかるけど・・・・・

「揚がり症」は何度も場数を踏んで慣れるしかないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿