2012年4月13日金曜日

実生のアーモンド



我が家のアーモンドの種が地面に落ちたのから自然に芽が出てきた。2本ある。引っこ抜くのもかわいそうなので小さな鉢に植え替えて3年目。一方は110cmに、他方は90cmにもなった。今年はまだ花は咲かなかった。何年目に花が咲くのか楽しみだ。

左の白い鉢に入っているのが110cm、咲いて
いるのはボケの花。右の素焼きの鉢のが90cm。

その親の木はもう20年くらいになるかと思うが、いつ植えたか定かではない。花屋さんで鉢に入っているのを見かけて買って植えたのだが、そのときはこんなにも綺麗な花が咲くとは思ってもみなかった。

桜よりも少し早く咲き始め、桜よりも少し長持ちする。花は大きく、ピンクかかっていて美しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿