2019年3月30日土曜日

サラゴザの3日目

3月29日(金)

特に教会や美術館が好きでもなく、2つ3つも観れば十分。教会1つ、宮殿1つ、美術館1つを観たし、疲れも少しあるので今日は路面電車に乗って終点まで行ってみることにした。



南北に1路線あるだけで、どこまで乗っても1.35€(175円)の均一料金。まずは市の中心から南に向かった。終点の駅は Mago de Oz。「オズの魔法使い」という駅なのかな?



新興住宅地で、広々としたところに中層住宅ビルと公園などが点在する。人通りはほとんどなく、たまたま通りかかった人に聞くと、ここには観光客が見るようなものは何もなく、ただの住宅街だという。バルのような店は何もないとも聞いた。


少しターミナル駅のまわりを歩いてみるとスーパーがあった。昼時だったので昼食材料を買いに入った。

野菜や魚の名前の復習がてら見て回り、クロワッサン2個、イベリコハム75g、カリフォルニアサラダ1パック、バナナ2本、占めて6.24€(811円)で買った。



イートインのようなコーナーはないので、すぐ近くの誰もいない公園のベンチに座って一人食事。快晴で気温は20度ほど。快適だ。







この終点には何もないので、今度は北の終点まで40分ほどかかって移動。Avenida de la Academia 着。ここは南の方と違ってそこそこにぎやかだ。とはいっても店がたくさんあるわけではない。

病院のような建物があったので、入ってみることにした。



フリーのWiFiがあれば、と探していたところだったので、これ幸いとつないでみた。残念ながら、電波に問題があるのか Line の文字のやり取りはできたのだが、ビデオ通話はできなかった。

中はいかにも病院、という感じで日本とそんなに違いはない。カフェテリアらしきところがあったので、のぞいてみた。食事時を少し過ぎていたので、人はまばら。



ビールのサーバーが見えたので、「おっ!ここでビールが飲めるのか!」とうれしくなって「ビール!」と頼んだところ、「ここのは普通のビールじゃないよ」という。


ボーイさんに「写真、撮って良い?」
と聞いてからパチリ!
普通のビールサーバーはマークの色が
確か赤だった。ここのは青だ。
すぐに理解ができなかったが、「アルコール・ゼロ・パーセント」というので「普通ではない」の意味が分かった。それはそうだよね、日本でも病院の中ではアルコール類はないでしょうね。

納得してコーヒーを頼んだ。1.05€(137円)。

0 件のコメント:

コメントを投稿