2019年3月31日日曜日

「牛追い祭り」の街、パンプローナへ

3月30日(土)サラゴサからパンプローナへバスで移動。

27、28、29、30、と4日目のサラゴザ。朝、パンプローナ Pamplona 行きのバスは11:45発。11時にホテルを出れば充分なので、ホテル近くにあってまだ行っていないところに行ってみることにした。

ひとつはカエサラウグスタ博物館。街の中にこんなのがあるということは、いかに古くからの街であるかの証拠、というべきか。9時過ぎという朝早くだったのでまだ中に入れず、外からの見学だけ。






ふたつ目はラ・セオという世界遺産のカテドラル。10時開扉と同時に入場。この日最初の入場者。中は写真撮影禁止。内部の石の床や壁や天井は白や黄色の石できれいに洗浄されているのか綺麗だ。豪華な金張りが残っている装飾や像もきれいだが、絵画はみな薄黒く、修復がむずかしいようだ。電気のない時代の光は皆ロウソクで、その為すすで汚れてしまってしまっている。



十字架のキリストや赤ちゃんを抱いたマリアは分かるが、歴史や宗教に疎い僕にはだれが何をしているのかわからないし興味もわかない。

11時45分発のサン・セバスチャン行きのバスは定刻に出発。僕は途中のパンプローナで降りる。1時間50分のバスの旅。



前の席のスペイン人お兄さん2人組、しゃべるしゃべる・・・出発してからずっとしゃべりっぱなし。3秒と話が止まらない位のうるささ。何を言っているのか聞き取れないので余計うるさい。パンプローナで降車してたまたま一緒にトイレに入ったが、そこでもまだ話が止まらない。「そこのお前ら!うるさい!!ええ加減にしろ!!!」と怒鳴りたいくらいだ。

バスターミナルには観光案内所がない。適当と思われる近くのバス停に行って地元の人にバス路線を聞き、バスの中で乗客の女性に降車停留所を聞き、無事ホームステイ先マンションにたどり着いた。

呼び鈴を押しマンションのドアを開けてもらい、エレベーターで5階へ。あらかじめ伝えておいた時間に家に到着。挨拶。お昼ご飯も作っていただいて、おいしくいただいた。第一印象、料理上手で期待できそう!許しを頂いたら写真をアップすることにしよう。

ちなみに、最初の料理は サン・ハコボ San Jacobo 。「comida espanola san jacobo」で画像検索したら出てくる。スペインの定番料理で、ヒレ肉とハムとチーズをサンドイッチにして衣をつけて揚げたもの。買ってきた出来合いのものじゃないですよ、と教えてくれた。

夜は定番のトルティージャ。明日からの食事に期待。


0 件のコメント:

コメントを投稿