2019年3月23日土曜日

期日前投票

4月7日(日)に大阪府知事選挙がある。告示の翌日、3月22日(土)に期日前投票に行ってきた。

生まれて初めての体験だ。会場入り口にはアドバイスをしてくれる人がいて、「期日前投票宣誓書」(という名前だったかな?)に住所、氏名、生年月日、期日前の投票をする理由を書くだけで、押印は不要。

中に入ったら、係の方が記入内容をパソコンでチェック。すぐに投票用紙を発行してくれることになった。

身分証明書やマイナンバーなどはいらない。これでは僕の名をかたって投票する悪人が出てくるのではないかと、「えっ? これだけ? 免許証とかで本人かどうかをチェックしないの?」と聞いたら、「そのような確認はしません」とのこと。

このまま投票しても、無記名投票だからなりすましの悪人がだれに投票したかを後で調べる必要が出てきても不可能だ。極端な話、1票違いで当選・落選というような場合はどうするんだろう?

なぜ期日前投票をしたかって? 3月26日(火)にスペイン語学留学に向かって離日する予定だから。これについては、明日からゆっくりといろいろ書くことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿