2020年1月6日月曜日

謹賀新年

新年おめでとうございます。

昨年末(2019年末)に区切りがついたことが二つ。

一つ目は、2018年12月に始めた「高齢者無料パスによる高槻市バス全停留所制覇」だ。

高槻市は南北に長く、北の方は山間部で住む人が少ない。人口密度の高い部分で言うと、JR東海道線とそれに平行に走る阪急京都線によりほぼ2分されてい。当然、バスも集中的にそのあたりを走る。

「全停留所制覇」を初めてちょうど1年、JR線の南側だけの全路線全停留所をやっと終了した。停留所を数えてみると96。大した数ではないが1年もかかってしまった。

そして今日、残り半分のJR線から北の部分の制覇に取り掛かった。一部は昨年行ってはいるが、だいぶ遠い山間部がほとんど残ったままなので、ゆっくりやってまた1年かかるかな。

今日は、24停留所を乗り継いできた。終点まで行って散歩して帰る、と言う運動目的なのでだいぶ歩いた。万歩計は12,300を表示している。ちょっと歩きすぎたかな?

二つ目は、スペイン語上達のためなのだが、「スペイン語の映画を100本観る」
というものだ。調べてみるとYoutubeで無料でたくさん見る事が出来る。

昨年(2019年)7月にスタートして、12月に目標100本の半分の50本を達成した。これは結構難題だった。簡単な会話は出来ても映画のセリフなんか全く聞き取れない。言っていることの1%もわからないことから初めて、50本観終わった今、何%わかる?と聞かれても大して成長していない気がする。

ほとんどわからない会話を我慢しながら聞くのだが、かなりしんどい。時々知ってる単語が出てくるので、そこでアーっあーっ、と考えてしまうともうセリフが次に移ってる。当然のことながら話の筋などちんぷんかんぷん

あらすじが分かっていたら理解の足しになるだろうと調べるのだが、ネタバレの詳しいあらすじが書いてある映画は少ない。

我慢しながら100本観たら何とか半分くらいわかるようになるかな?と思ってスタートしたのだが、道ははるかに遠い。

1本の長さは大体1時間半くらいのが多い。もう少しの間我慢して頑張ってみよう。

3 件のコメント:

  1. 久しぶりの更新ですね!ずっとなかったのでどうされたかと
    心配していました。お元気そうで何よりです。
    スペイン語の映画100本は凄い!
    よく嫌になりませんね!意味が分からず早口で私には無理です。
     でも、私も見習って、いつもは最後まで聞いていないNHKの
    ワールドニュースのスペイン語版を毎日聞くことにします!!

    返信削除
    返信
    1. 昨年10月11月は何かと忙しくて、ブログを書く時間がありませんでした。一度中断すると、悪い勢いがついて12月も・・・という事で。これではいけないと、再スタートしました。

      半分ウトウトしながら、半分他の事に気を取られながら、などという事はよくあり、なかなか集中できません。残り50本はもう少ししっかりと観る努力をしなければ、と思っています。スペイン製の映画は少なく、ほとんどがアメリカ製でスペイン語に吹き替えていて、スペイン語の字幕を選べるようになっていますので、声を聴くより字幕を読むほうがよくわかる、という事がほとんどです。もっとも、字幕はコンピューターが自動的に声から生成したものなので、間違っていることがよくあり、混乱することはしょっちゅうです。

      NHKのワールドニュースのスペイン語版と言うのはTVですか?ラジオですか?何時ごろやっていますか?聞いたこと観たことがありません。

      旅行がてらのスペイン行きを近じかに考えています。決まったらお知らせいたします。

      削除
    2. ネットでNHKワールドニュース スペイン語と入れれば出てきます。
      escucharをクリックすればいつでも聴けますし、記事をクリックすれば
      詳しいニュースが読めます。リアルタイムのニュースなので面白いですよ!

      私もすぐにまたスペインに行こう!と思ったまま何年も過ぎてしまいました。
      なにも留学じゃなくても旅行がてら行こうかと思いだした矢先に初孫がもうすぐ誕生でおばばはしばらく忙しくなりそうです。
      スペイン旅行記を楽しみにしています。

      削除