2020年1月13日月曜日

スマホで意図せぬ長時間通話

数か月前テレビで、スマホ電話で知らないうちに長時間電話を掛けたことになっていて高額の請求書が来た、というのが話題になっていて、注意点を解説していた。

まさか、その件の“被害者”に自分がなるなんて思ってもいなかった。

今日、携帯電話料金のお知らせのメールが携帯に入っていた。
  \10,168
内訳
      \1,980  プラン利用料
      \6,472  通話料
        \871  その他
        \845  消費税等

スマホを使い始めて2年丁度。こんな高額の請求はなかった。過去一年、スマホの請求は月平均 \3,100 ほどだ。それが先月は \10,168。

いつもより \7,000 ほども高い。

携帯の内部情報が盗まれて何か悪用されたかと疑心暗鬼。海外と電話はしていないし、情報料を課金する電話は使った記憶がないし・・・。

自分の通話記録をネットで見てみようとしたが出来なかった。個別の通話記録を見る事が出来るように無料で設定申し込みが出来たのだが、やっていなかった。

何か知る手掛かりはないかと娘に相談。娘はスマホの通話履歴から、一つの「長時間通話」の記録を発見してくれた。2時間44分。長電話が好きでない僕は、ほとんどいつも30秒もあれば用件は済んでしまう。こんな長電話をするわけがない。

2時間44分の長時間通話の相手は妻だったのだが、その時の要件はスーパーでの買い物について。こちらから呼び出しても出ないので、僕はあきらめて電話を切ったつもりだった。

この一瞬の間に妻は自分のスマホに触れてこちらからの電話に応対してしまったようだ。妻は電話がかかってきたことは知らず、もちろん出なかった、と言っているので、偶然指が何かの拍子にスマホに当たり電話がつながってしまった、と言う事のようだ。という事は、掛かってきた電話を「切る」操作をするわけがない。

そして、僕の方もきちんと「切らなかった」。

「話し放題」のプランには入っていない。僕が入っていたのは「5分間だけ何回でもかけ放題」。2時間44分-5分=159分。20円/30秒 の料金で計算すると、この1通話で \6,360 + 10%税。

きちんと「通話切断」のボタンを押したのを僕が確認しなかったのがそもそもの原因。ほかのボタンに触れて電話通信の画面が消えたのを通話が切れたと思ってしまったようだ。

冒頭のテレビでやっていた「注意点」に気がつかず、まさにそのど真ん中の穴に落ちてしまったのだ。

長電話をストップする無料アプリがあるようなので、すぐに入れないと・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿