2020年1月10日金曜日

テネリフェへ飛行機の予約 1/2


今回の飛行機はJALFIN(フィンランド)エアー。

出来るだけ安く行きたいので、最近はSkyscannerで探している。パソコンだと検索に時間が結構かかるが、スマホだと比較的早い。

学校とホームステイの可能なことを確認して、行き先はカナリア諸島のテネリフェ島と決まった。すぐに飛行機を予約してから学校に正式申し込みをしなければいけない。

学校への手続きは、大阪にある「アデランテ」というスペイン語学校。以前にもここを通じて手続きをしたことがある。手続き代行料は、ほかの紹介会社も同じだが、取らない。学校から何%かのコミッションをもらっているんだろう。

航空チケットだが、過去一番安かったのはマドリッド往復で諸経費込み、HISの子会社サプライスで57,000円だった。北京経由の中国国際航空だ。

今回はマドリッドからさらに南西に1,700kmのところにあるスペイン領テネリフェ島。アフリカ大陸西部にある西サハラの沖合にある。


遠い分だけ航空運賃も高い。最安運賃は10万円余り。
①中国系
②ロシア・アエロフロート
③エミレーツ
④韓国・アシアナ
⑤香港・キャセイ
などが安いところ。出発してから着くまで2~3日もかかる便もある。

ただ、中東の上空を飛ぶエミレーツやキャセイは今は乗りたくない。

1月3日のアメリカのイラク・バグダッド空港での空爆暗殺。1月8日の在イラク・米軍基地へのイランの報復ミサイル。その数時間後のイラン・テヘラン空港を飛び立ったウクライナ航空B737-800NGの原因不明の墜落事故。いくら何でもこれは気色が悪い。

その次に安くて、片道30時間以内という条件で探したところ、JALとFINエアーがヒット。往き22時間50分、帰り26時間10分は悪くない。帰りのヘルシンキでの10時間20分の長時間待ちは長いが、ただ待つだけだからドーってことはない。

これに決定。すぐにチケット購入の手続きに入った。

ーーーーー 続きは次回 -----

0 件のコメント:

コメントを投稿