2012年12月3日月曜日

スペイン語会話、超初級、スタート

近くのコミセン(コミュニティセンター)で、この7月から英会話「遊び」をやっている。勉強というほど厳しくはないので敢えて「遊び」という事にする。

その先生がスペイン人。もしかすると、と聞いてみると近々スペイン語会話の教室を始めるとか。そのスタートが11月で、僕はいろいろスケジュールが詰まっていて11月中は参加できず、昨日が初めての日だった。

1か月遅れでスタートしたので、挨拶の仕方くらいは済んでいるのかと思いきや、昨日の最初はアルファベットの言い方からだ。これじゃ取敢えず「楽勝」だ。先生の説明は英語とスペイン語の両方で行われる。両方の耳慣らしになって都合がいい。
 
生徒は僕を含めて8人。年齢・性別構成は・・・ 歳は、僕以外10代後半から20代くらいまで。性別は、僕以外全員女性。つまり僕ひとり「突出」している、ということ。ま、気楽に行こう。

もう2年近く前になってしまったが、スペインのセビリアに4週間のスペイン語会話短期留学をしたことがある。来年には同じ目的でスペインかスペイン語圏の中米か南米に行きたいと思っているので、渡航前にちょっと会話をかじっておこうか、という事だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿