2013年12月3日火曜日

スペインへの土産


6週間のスペイン語留学を終えて、いろんなことを思い出しながら・・・・・

プレゼントと言うのは結構難しい。日本のお中元とかお歳暮とかでもそうだし、結婚祝いとか、誕生祝いとか、入学祝とか。本音を言うと、「現金が良い」と言う味気ない事になってしまうし、今はやりのカタログギフトになってしまう。

贈る側の「心」を感じてもらいたいし、さらにもらう側に喜んでもらいたい、という事になると至難の業となる。

僕が持って行ったのは次の通り。単価は全て700円から1,500円程度のもの。一所懸命選んだんだけどね。

1.初めてのスペイン留学時: ホームステイ先に風呂敷とチョコレート。日本人担当者にチョコレート。チョコレートは純日本風の形とデコレーションをしたもの。

チョコレートはヨーロッパのどこの国でも一杯売っている。スーパーに行ってみるとチョコレート売り場の棚が大きな部分を占めているのがよくわかる。特別なものを除けば、日本のチョコレートの方がずっとおいしいと思うが、あちらの方は味の良さよりも量で勝負、という感じ。100gの板チョコより1kgの板チョコだ。チョコレートを持って行ったのは失敗。

2.初めての英語のフィリピン留学時: 個人レッスンの先生と寮の女性たちにボールペン。

その頃、日本でえらく書きやすいボールペンを発見したので感激して、土産はこれにしよう、と思った。三菱鉛筆の “JETSTREAM”(ジェットストリーム) というブランド。でも、ボールペンなどどこにでも転がっているので珍しくもなく、書き味をすぐにわかってくれた訳でもないので、これも「もうひとつ」と言う感じだった。

3.2回目のスペイン留学時: ホームステイ先に風呂敷大小セットと和菓子。日本人担当者に和菓子。個人レッスンの先生に羊羹。

“取敢えず” 喜んでくれたけど・・・・・  プレゼントをもらった時には「まあ、素敵」とか「こんなの、欲しかったの」とか「東洋の神秘を感じるね」などと大げさに褒めて言うのが西洋人の礼儀だから。
 
ネットで「外国 みやげ」で検索して調べてみると、結構ベタなものが出て来る。漢字が書いてある物とか、こけしとか下駄とか浴衣とか。その中で「日本のおみやげ.com」と言う面白そうなサイトを見つけた。サイトをきちんと読んでいないし、もちろんまだ使った事もないが、次に留学する時は参考にしてみようかな。

4 件のコメント:

  1. なるほど!!
    風呂敷っていいですか?日本らしいのでしょうか?
     和菓子はどんな物を持っていかれましたか?
    質問ばかりですみません。私のステイさきにはティーンエイジャーが
    二人いるんですが、言われているように日本のアニメはみんなが好きですか?
     学校の日本人担当者にお土産というのは気づきませんでした。
    お世話になることも多いですから必要ですね。ありがとうございました!!
     自分自身のために日本の食べ物を何か持参されましたか?

    返信削除
    返信
    1. 風呂敷が良いのかどうかはわかりません。図柄は、特に外国への土産を意識したものではありません。ワインなどの瓶の運搬にも使える等と言った図が付いていました。富士山や舞妓さんの図のものも良いのかも知れませんが、僕の好みではないのでそうしませんでした。
      和菓子は羊羹と餅です。9月14日のブログをご覧ください。
      日本のアニメ、向こうの人も結構知っているようですね。僕はアニメ、漫画の類は全く興味がないのでわかりません。向こうのテレビで放映してるのも見たことはありません。
      ホームステイ先のティーンエイジャー二人にお土産、何がいいんでしょうね。
      日本食の件。僕の場合、外国に行って日本食が恋しくなることは全くありませんので、日本食レストランに行った事もありませんし、ラーメンや梅干しなどを持って行く、という事はしません。高くてまずい(という事らしいです)日本食レストランへ行くより、現地の食べ物を楽しみたいです。たとえそれが結果的にまずかったとしても、です。

      削除
    2. さすがに若い時に世界をまたにかけた団塊おじさんは適応力が違いますね!
       今日行った留学フェアにクリックの大谷さんがお話してくれました。 明るくてオープンでいい方ですね!

      削除
    3. 育児休暇が終わりスペインに帰りましたと、3日に大谷さんからメールをいただきました。
      2日前に返事を書いたら、「16日までいません」と自動返信のメールが返ってきました。日本に来ておられたんですか?

      削除