2016年10月26日水曜日

NHKテレビ「旅するスペイン語」に僕の先生が出てくる

テレビのスペイン語講座のタイトルが、この10月から「テレビでスペイン語」から「旅するスペイン語」に変わった。心を新たにして3月までの6か月間をまた頑張って見ようとテキストを買った。
 
 
 
テキスト代が従来の432円から648円にと、1.5倍にもなった。内容も、旅行しながらスペイン語を学ぶ、というのがキーワードになっているようだ。そして、カラーページがたくさんあり(30ページ以上)用紙もカラー印刷用だろうか今までより少し分厚くなっている。
 
何より興味深いのは、旅する場所がスペインの北部。10月の街はなんと!!サン・セバスティアン!!! 4ヵ月前に僕がスペイン語短期留学で1ヵ月間滞在した街だ。
 
スタートして1、2回目を見逃して3回目から見ている。懐かしい風景がいっぱい出てくる。イゲルド山のケーブルカーも昨日のことのように思い出す。山の上の展望台で素晴らしい2重の虹を見たのを忘れることができない。その時のブログは
 
放送は2回、本放送と再放送があるのだが、時間がちょっと辛い。本放送が水曜(火曜深夜)午前0:25~0:50、再放送が翌週の火曜早朝の6:00~6:25。ちょうど就寝と起床の時刻だ。もちろん、録画して都合の良い時に見ている。
 
次回放送、11月2日(1日深夜)午前0:25~0:50放送分の予告が今日の放送であったが、それに何と僕が勉強した「LACUNZA」という語学学校が出てくる。「語学学校訪問」という設定なのか。それにそれに、Actividad(課外学習)の担当女性や僕が直接習った女性先生が映っていたので彼女たちの声が聴けるかもしれない。楽しみだ。

7 件のコメント:

  1. 大腸内視鏡検査大変でしたね!私も気になることがあって来週受けるのですがドキドキです。ついつい悪い方へ考えてしまいますよね。
     スペイン語講座、サンセバスチャン、いいなーと思ってみています。いわゆる日本人が想像するスペインの景色とは違って、落ち着いたヨーロッパの街並みですね。美味しそうな物たくさんだし。
     次回はサンセバスチャンもいいかな?と思うのですが、学校やクラスメイト、街の人など考えて、もし、もう一度行くとしたらhirobonさんはセビージャとサンセバスチャンとどちらがいいですか?

    返信削除
    返信
    1. どこがいいかを言うのに理由が一つなら割と簡単なんでしょうけど、学校・気候・食べ物・言葉・歴史的建造物・美術・etc.・・・と考えることがいっぱいあって難しいですね。
      でも、私の場合はできたら違うところも見たいな、というのが行き先を決める理由の50%くらいを占めますので「今まで行ったことのない街が良いのではないでしょうか」というのがお答えとなってしまいそうです。
      私の次の留学先候補地はサラマンカです。日本のスペイン語カルチャースクールのクラスメートが先日2週間の留学を終えて帰ってきて、「学校も先生も非常に良かった、お勧めです」と言っていましたので。
      ところで、サンセバスティアンの学校ですが、私が勉強したときのクラスメートが数人NHKのテレビ講座に登場していました。インタビューを受けていた日本人の若い男性もクラスメートでよく知っている人で懐かしかったです。

      削除
  2. あの巡礼の道を歩いてスペインに興味を持った人ですね。クラスメイトに結構年輩の方もいましたよね。私も行ったことがない所に行きたいのですが、サラマンカは若い子ばかりだという話ですがそうでもないのでしょうか?私も、サラマンカは魅力的だと思います。物価も安いし。日本人、外国人を問わず、学生が多い所はちょっとねーと思っちゃいます。今度行くとしたら、1年とかの長期でと思っていましたが、短期で色々行くのもいいですね。とhirobonさんを見ていて思い直しています。

    返信削除
    返信
    1. 1年とはすごいですね。
      私の前回のサンセバスティアン、6月だったのですが既に向こうの夏季休暇に入り始めていて、学生に限らず働いている人も語学学校に来て、学校はぎゅうぎゅう詰めの状態。クラスにはずっと定員いっぱいの10人いました。見たところシニアは2割くらいだったでしょうか。
      今後、バケーションシーズンは絶対に避けようと強く思った次第です。
      サラマンカの件は、明日6日に先日行った女性に会えるかもしれませんので、会えれば話を聞いておきます。

      削除
  3. 早速お返事をありがとうございました。
    確かに春休み近くなるとクリックも生徒がぐんと増えましたね。特に日本人とアメリカ人が。
     サラマンカ情報をよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりました。サラマンカ情報です。
      サラマンカは「学生の街」という事で、私の知人のシニア女性の話では、スペイン語学校の学生はほとんどが若い人で、シニアは皆無に近い状態だったそうです。秋から冬にかけては中国人が多い、とも言っていました。
      私は、来年2月、アーモンドの咲く時期を調べて2-3週間の短期で行ってみようかな、と思っています。この頃は寒いでしょうが学生が少なく学校自体も閑散時期になって少人数クラスになるのではないかと期待するのですが。
      Madridまで成田からではありますが直行便が再開されて時間的に楽になりましたのでうれしいですね。

      削除
    2. ありがとうございます。やはり、若い子ばかりなんですね! hirobonさんの滞在記待ちにします。
       セビージャも私は1月から3月までいましたが、1月から2月中までは人数が少なめでしたね。中国人が本当に多かったですよ。でも、凄くいい子達で今でも、やりとりがあります。 2月中になるともう春休みの学生がいっぱいきました。日本人率がぐんと上がりましたね。サラマンカ滞在記楽しみにしていまーす!

      削除