2018年3月9日金曜日

暖地サクランボが満開

何十年ぶりかの寒さがあったと思ったらすぐに異常な温かさ・・・・・と言った、極端な寒暖が繰り返すここしばらくの暮らしにくい気候の中、我が家の暖地サクランボが開花し、あっという間に満開になった。
 
 
 
暖地サクランボ   昨年2017年 開花3月7日 満開3月16日
          今年2018年 開花3月4日 満開3月 7日
 
厳しい寒さが長く続き、その後暖かくなったので例年より開花が早くなったようだ。そして、あっという間に満開になった。 
 
我が家のアーモンド 昨年2017年 開花3月16日 満開4月1日
          今年2018年 まだつぼみは固い
 
大阪市の桜ソメイヨシノの開花標準木の開花 昨年2017年は3月30日だった。
 
甘い花の香りがあたり一面に漂っている。いつもより香りが強いように思う。花の香りに誘われてか色に誘われてか、メジロが蜜を吸いにやってくる。
 

 
 
数年前からミツバチの数が極端に少なってきたが、今年はまだ1匹も見えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿