11月11日 土曜日
海外旅行をすると日本食が恋しくなる。そんな人も多いと聞くが、僕は全くそれとは反対。いや、「それとは反対」と書くと日本食が嫌いになる、という意味になるのかな? そうではない、「日本食が恋しくなる」という気にはならない、という意味だ。
僕の場合は、1ヵ月海外生活をしていても、日本食がなくても一向に問題はない。そういうわけでデニア Denia 滞在中は、ホームステイ先で天ぷらを作ってあげた時以外日本食は食べていないし、食べたいとも思わなかった。
家のすぐ近く、一つ角を曲がったすぐ先にも日本食レストランがあったが行かなかった。家の夫婦に聞くと、日本食は近年スペインでもブームでここでも大人気だとか。ただ、生魚(さしみ)がちょっと、とかあまりにも高価だとなかなか行けないらしい。
街を散歩しているときにこんなラーメン店を見つけた。看板に書いてある字がおかしい。
カタカナの「ラーメン」がおかしい。日本人ならすぐわかるが、きっと店主は日本人ではないのだろう。もちろん日本人が作っている日本食レストランもあるのだが、それ以外もたくさんある。味も値も日本人だからよい、日本人じゃないから悪い、というわけではないので難しいところ。
今回のデニアでスペイン語留学は10回になるが、いずれも約1ヵ月、計10ヵ月の間、日本食レストランに行った記憶がない。僕の「海外の日本食レストラン」のイメージは「高い、まずい」で、なかなか行く気にならない。今回こそ一度行ってみようと、結構行く気になっていたのだが、ついに今回も「パス」してしまった。
あるスーパーの日本食調理コーナー |
ソース類の棚の上にはキッコーマン 拡大して読むと 1L 10.89€ と 書いてある。10.89€≒1,740円 |