2023年11月1日水曜日

スペイン語学習者に豆知識: ¿En serio?

食事中のセニョールとの会話で得た豆知識を一つ。

 「この料理ね、隠し味にカレー粉をほんのちょっと入れてんだよ。」と料理上手のセニョールが言った。

これに反応して、一瞬日本語の「気が付かなかったよ」という文が僕の頭に浮かんだ。僕の「脳コンピューター」は dar cuenta という言い方が浮かび、下の3番の文が口に出かけてちょっと口ごもった。セニョールは僕のこの反応に「いやいやヒロシ、この場合は今時そんな回りくどい言い方はしない」と、次のように教えてくれた。

1.¿En serio? : 近年はやり出した言い方で、テレビでもよく使っている。「えっ?ホント?」の感じ。

2.No me he fijado. : 上の1番に次いで使われるのがこれだよ。

3.No me he dado cuenta. : 2と3は全く同じ意味で2のほうがよく言う。

0 件のコメント:

コメントを投稿