2023年11月8日水曜日

Deniaのホームステイ宅を公開

11月8日 水曜日

僕がスペイン・デニア Denia でホームステイしていた家。非常にカラフルで気持ちの良い家でした。「夫婦が経営する民宿」という感じで、春から秋にかけて持ち家の中の2室を間貸ししていて、冬の11、12、1月の3か月は完全休業。2室はどちらもベッドが2台あり基本的には2人用。ご夫婦はこの民宿業以外の仕事は持っていない。

僕の場合は、去る10月23日のブログで報告したように、

〇 二人用部屋を一人で使って
〇 バス・トイレは別の部屋に人がいればその人と共用(僕がいた4週間は僕以外ホームステイの人はいなかったので、僕が独占使用の状態だった)
〇 土日を含む毎日3食付き

という条件で240€/1週間(7日)の価格だった。単純に7で割ると、1日につき34.29€(約5,500円)の計算だ。この額は紹介してくれた学校に支払った額なので、学校がいくらか手数料を取っていたらファミリーの取り分はその分少なくなる。

1ヵ月30日にすると16万円余となるし、2部屋に一人ずつ入ると12か月に32万円の収入。ハイ・シーズン中はいつも満杯の状態らしい。1部屋に2人ずつの4人が入るとこれの1.5倍くらいになるのだろうか、結構な額になる。3食の食事の原材料費は知れているので、十分経営は成り立つ。

さて、肝心の部屋の様子は. . . . . .
(写真公開の許可はとっている。むしろ大歓迎とのことだった)

左側の壁にあるのが玄関ドア。このドアから入ったのがこの写真。
玄関を入ったすぐ前には靴の履き替えスペースがある。赤色基調の
廊下。写真は明るく写っているが実際は薄暗い。
突き当りが学生用部屋で部屋の中はオレンジ基調だったかな?僕がいた時
は空室。奥の右側にあるのが共用のバス・トイレ室。奥のドアと
その手前のバス・トイレ室の間にもう一部屋あり、そこが僕の部屋
だった。


僕の部屋。黄色基調。2人部屋。右のベッドに寝ていた。
日差しの良い部屋。


窓をバックにして撮った僕の部屋。
左からからデスク、クローゼット、部屋のドア、引き出しが写っている。


共用のバス・トイレ。バスタブはない。
シャワーコーナーは60㎝ x 60cm 位。客室用のシャワースペース
しては普通のサイズ。背中にタオルを回して手を右左に動かす
スペースはない。

食卓とその向こうにソファ。窓の外はベランダ。
白基調だが、ライトの色で黄色く写っている。


カメラを少し右に振って食卓のある部屋を撮影。
ソファの前に少し大きいテレビ。42型くらい?


ベランダには奥さんの大好きな園芸用品がいっぱい。


振り返って台所方面を撮影。バーカウンターの向こうが台所。


台所の左側には左から大きな冷凍庫、同じ大きさの冷蔵庫、そして
洗濯・乾燥機、食器洗い機が並ぶ。

タオルがかかっているところは蛇口・シンク。
時計の左下の黒いのは電子レンジ、時計の右下はオーブン。

ホームステイであまり知られていないことをいくつか書いておこう。

1.一番重要な事。今まで10回、11都市、12家庭でホームステイしたが例外なくデスクのライトが暗くて、家の明かりでは夜は満足に小さい字が読めないくらい。そのため僕は小さく軽く明るいLEDライトを持参している。電圧240V対応品が必要。
2.デスクはたいてい小さい。
3.訪問してくるお客さんには靴を脱いでください、とは言わないが、そこで生活する学生は外履きの靴を玄関ドアから入ったらそこで室内用の上履きの靴・スリッパ・サンダルに履き替える必要がある。ファミリー家に到着する前に用意しておいたほうが印象は良いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿