2023年11月3日金曜日

スペイン語学習者に豆知識: 皿が割れた。

11月3日 金曜日

ある時、家のセニョールSeñolがガラス容器の塩入れを床に落としてプラスチックのキャップを割ってしまったことがあった。

Me he caido el salero. (僕が)塩入れを落としちゃった。

Se ha roto la tapa.  フタが割れちゃった。

壊れるには二つの動詞があってromper estropear。見た目が壊れた時はromper、例えば時計などの場合の動かなくなった時のように機能が破壊されたときはestropear. 

僕はおもちゃ病院でボランティアドクターをやっているので、このromper estropear の使い分けはよく知っていたが、もう一つ動詞があると教えてくれた。皿のようなものが2つか3つに割れた時にはpartirを使い、Se ha partido. と言う。

0 件のコメント:

コメントを投稿