2012年3月3日土曜日

フィリピン 海外旅行と下痢

1月22日(日)~2月18日(土) フィリピン・ケソン
2月18日(土)~25(土)     フィリピン・ボラカイ
2月25日(土)~26(日)     フィリピン・マニラ

留学先のケソン市では生水を飲まなかったので、腹を下すことは一度もなかった。よく、「氷はダメだよ」と聞くことはあったが、ビールを飲むのに一緒に氷を頼んで平気で飲んでいたが、一度も具合が悪くなった事はない。

ところが、ボラカイに行ったとたん腹を下した。生野菜も場合によってはダメだとは聞いていたが、たぶん氷だろう。一週間ずっと腹を下したままだった。

8日間のボラカイのバカンスが終わってマニラに帰ってきたとたん、腹の調子が元とおりになる兆し。空港近くのマニラのホテルでは氷もビールと一緒に呑んだんだけど。と言うことは、やっぱりボラカイの氷が「あやしい」。

氷を作る材料の水に問題があるのではないか。きちんとした所では当然の事ながら、飲料用の水を氷にしている。ところが、飲料に適さない水を氷にしたものでは当然の事ながら「やばい」。氷は出来るだけ利用しない方が良い、とは聞いた事があったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿