2012年3月23日金曜日

フィリピンの写真、消失したデータが復活

データを復活するためのソフトがあることは知っていた。しかし、何故だか今日までやってみようという思いが浮かんでこなかった。

おととい、本屋さんでコンピューターの本を何気なく見ていて、「そうだ!フリーソフトで試して見よう」と思いついた。早速今日「Recuba」というのをダウンロードした。カメラからはずしたSDカードに書き込み不可のロックをかけてパソコンに挿入、使い方もほとんど読まず、直感的に操作した。

するとなんと次々と画像が出てきた。なんと200枚以上復元できたのだ。何枚撮った内の200枚かはわからないが、驚きとうれしさ一杯だ。

たまには、こういう復活不十分のものもあるけど。

2 件のコメント:

  1. 堀内さん、こんにちは。昨日の練習おつかれさまでした。

    メールありがとうございました。音楽や料理、旅行と楽しそうですね。また飲みに行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. トランペットも飲むのも楽しいですね。是非誘ってください。

      削除