2012年3月8日木曜日

パソコンの新しい使い方についていくのが大変だ

パソコンをはじめて買ったのは25年位前だったか、と思う。それで何が出来たか、なんてことは覚えてない。簡単な遊びのソフトを作るにも大変な入力作業が必要だったことだけ覚えている。
その後、Windowsが出てきてあっという間に、パソコンの時代。

人がやってることを少しでも理解しようと、手始めにホームページhttp://homepage2.nifty.com/hirobon/ を作ったのが2000年。その後、いろんなこともやってみた。

チャット: 2、3回やってみたが面白いとは思えなかったし、当時はそんな時間もなかった。

Mixi(ミクシー): 参加したときは仕事が忙しく、広がらなかった。

ブログ: 日記代わりにしている。書くのに相当時間がかかるが、今はそれがあるので。

Facebook: フィリピン英語留学を機会に始めた。これもフォローするのが大変。まだ友達の輪は10人余りだが毎日何通かのメールが来て、「誰それが新しい写真をアップした」「誰それがコメントした」などと言ってくる。使い方がまだはっきりとわかってないので、おかしなところをクリックして、知らない人に「友達になって頂戴」なんてリクエストしたり・・・

ネットで買い物: 何回かやった。安く買えたり便利だったりする事もある。

バンキング: まだやってない。

株の売買: どんなものか小額でやってみた。「豆株」と言うのがあって、数万円の投資から出来る。

オークション: 相当前にやったことがあったけど、前と違ってやり方が少し変わって、それ以来やったことがない。


ひとつの事をやり始めるのも、結構覚えなければいけないことが沢山あってあって、ハードルは高い。もう少し簡単に、安全に出来るようになって欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿