2013年4月5日金曜日

背割堤(せわりてい)の桜

4月1日に行ってきた。満開直前と言う感じで、素晴らしい咲きっぷりだった。


「八幡桜まつり」と称して、3月30日(土)から4月10日(水)期間中には出店などのイベントを行っている。因みに、6日(土)午後1時からは「桜のお話ツアー」が開催されると、 八幡市観光協会のネットのチラシに書いてあった。

入口から行き止まりまでの約1.4㎞、堤防の両側に約250本の大きなソメイヨシノの木が並んでいる。堤防の上は昔はなかった石畳みになっていて、よく整備されている。
 
 
桜トンネルの中を歩いていると、ウグイスの鳴き声が響く。騒がしい声も、うるさいスピーカーからのがなり音もない。時々、新幹線が風を切る音が遠くから聞こえてくるだけだ。

端に着いて、階段状になった堤防の法面(のりめん: 斜面)に腰かけて休んでいると、大道芸人が芸を始めた。リスボン上田、と言う男性で、いろんな大会で優勝しているとか。


30、40分ほど見て楽しんだあと、帰りは堤防下の道から桜を見上げながら駐車場まで戻った。



ここ何日か、そんなに気温が上がらなかったので、この週末もまだ十分楽しめるのではないかな?ただ、少々風が吹いたので、花吹雪で飛んで行ったのがあるかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿