2013年4月25日木曜日

記憶力 忘れ物

玄関を出て、「しまった、×××を忘れた」と玄関ドアを開け直し中に入った途端、「アレ? 何を取りに戻ったんかなぁ?」

「このメモは無くしたらいけないので、ここに保管しとこう。場所はここココ!」と確認しておいた場所を2日もしたら思い出せない。

「この話は面白い。今度、人に会ったら話して聞かせてやろう」と思っていたのに、いざその人に会うと「この人に何かをする必要があったはずなのに、何だったかなあ? 何か品物を渡すのだったのかなあ? 何か大事なことを聞かなければならなかったのか?」などと、思い出せない。

そして、今日は忘れ物だ。

銀行に行ってお金をおろした。お金と通帳はショルダーバッグに入れた。お土産にもらったメモ帳とティッシュペーパーもバッグに入れた。

自転車に乗って、ちょっと離れた今日2つ目の銀行の前に行って、駐輪場に止めた。その銀行では予定していた手続きが出来なかったので、さらに別の今日3つ目の銀行に行って自転車を止めて…..と次にするべき手続きを考えている時に「んんん?? 持っていたプラケースがない!!」

前の銀行に忘れたかな? と、急いで2つ目の銀行に戻って銀行の警備員の方に尋ねると「忘れ物はないですねえ」と。駐輪場のガードマンに聞くと、「自転車の前かごに忘れたのなら盗られたんやろなぁ」。

中身は、本、ノート、ボールペン、手帳、電子辞書。結構大事なものだ。「個人情報流出!!」と、頭の中がグルグル。どこで置き忘れたのか全く思い出せない。
 
まさか最初の銀行で忘れた、という事などないはず、でも念のため…..と最初の銀行に戻ってみたら、“あった・あった”。 置いたと思われるテーブルの上に「そのまま、あった」。
 
その銀行を出てから帰ってくるまで約30分。ホントにホッと、ホッとした。でも、さすが日本。こんな事、日本以外では有り得ないよね。30分も置き忘れられた荷物が、そのままそこに誰にも盗られずに無事あるなんて事が。

0 件のコメント:

コメントを投稿