2013年8月10日土曜日

アーモンド収穫

数日前からアーモンドの実がいくつか落ち始めた。いつ頃が収穫適期かわからないが、実が落ち始めた今頃かなと思って、昨日全部収穫した。脚立に登って採るが、半分以上は手が届かない。細い棒でたたき落とした。

 


採れた量はバケツに3杯、重さは8.6kgあった。梅くらいの大きさで、実の中に固い殻つきの種が入っている。クルミのような固い実のさらに中に、あの食べるアーモンドの実(種)が入っている。
 
直径12cmのCDは大きさの比較用。
 

 
1時間余りかかって一番外側のやわらかい部分を取った。重さは1.7kg、個数にしてちょうど400個。

全部でちょうど400個あった。

ニッパー(ペンチのような工具)で割った。殻はとても硬くて、
簡単に中身を取り出すのが難しい。
「くるみ割り」で割ればいい、と書いてあるのをときどき見るが
くるみ割りではとても割れないくらい硬い。
勢い余って中の実まで割ってしまう事が良くある。
さて、これからどのようにして食べる部分を取り出すか?

0 件のコメント:

コメントを投稿