2013年8月31日土曜日

スペインで「ホームステイ」する、ってどんな事?

「ホームステイする上での一般的な注意ごと」が学校からメールで送られてきた。これから、どこかでホームステイしよう、と言うことを考えている方に参考になるかもしれないので、要約・意訳を載せておく。

若干の “違訳” はご勘弁を。西文和訳じゃなくて英文和訳です。
 


1.ホームステイ先に到着する時刻を前もって知らせること。

2.ホームステイ先の鍵一式を渡すが、自分で責任を持って使う事。家の出入りは自由。学校は、鍵の紛失についての責任を負わない。

3.部屋には基本的な家具のベッド・衣服かけ・テーブルがある。勉強机も備えている。共同使用のトイレ・食堂・リビングルームがある。テラスがあることもある。使い方については、それぞれの家庭のルールに従う事。
(僕の場合、追加料金を払ってトイレ・シャワー室がある部屋を頼んだ。)

4.ホストファミリーが週に一回、掃除やベッドのシーツ交換をするが、作業しやすいように使用する部屋の整理整頓に努めること。

5.冬には暖房機、夏には扇風機を用意する。

6.ホストファミリーの食事時間に従う事。食事がいらない時はあらかじめファミリーに知らせておく事。授業や各種行事の予定表をファミリーに知らせておくことは、食事の予定を知るのにお互いが助かる。

7.個人的に自分の調理をするのは不可。

8.夜遅く帰宅するときはファミリーを起こさないように注意。

9.週に1回、ホストファミリーが衣類を洗濯する。

10.家人の許可なく知人を家に招き入れるのは不可。

11.部屋、家具などに損害を与えたときは、借主の責任となる。

12.電話の発信は不可。受信は適当な時間帯・長さなら可能。

13.スペインの電気代・水道代は高いので無駄遣いしないこと。

14.滞在期間を延長したいときは、まず学校に相談すること。

15.積極的なホームステイを経験するには、柔軟性・敬意・意思疎通が基本的な必要条件。問題が起こった時はまずファミリーと話し合いをすることが大事。

16.何か言いたいことや要望や問題があるときは、出来るだけ速やかに学校の担当部署に連絡すること。

0 件のコメント:

コメントを投稿