2013年8月26日月曜日

ブラウン管テレビと液晶テレビ

わが家の和室のテレビが変わった。

遠くにいる息子がテレビを買い替えて、今使っている液晶テレビが不要になったので譲る、と言って送ってきてくれた。

さっそく開梱して、ブラウン管式25型テレビの代わりに置いてみた。液晶テレビは42型で、画面面積で言えばおよそ2.8倍、大きいし画像がきれい。ただ、消費電力は121Wから215Wに大幅アップ。常時使うテレビではないので問題はない。
 

 

今まで我が家で現役で頑張ってくれてきた、今ではもう家電品店では売っていないブラウン管式のテレビ、地デジは映らないし、もちろんBSも映らない。

しかし、我が家にはケーブルテレビの線が入っている。ケーブルテレビ会社のサービスで、地デジ信号をアナログ信号に変換して送ってきてくれているのでこのテレビがまだ使えた。2015年3月まではこのサービスが続くらしいので、この古いブラウン管式テレビも、画質の悪さを少し辛抱すればまだもう少しの間使える。

古いと言っても2002年に買ったのだから、まだ11年しか使っていない。しかも、良く使ったのは最初の5年足らずだけ。でも、地デジの綺麗な画像を見てしまったら、とても毎日の通常使用のテレビとしては使えない。さりとて、ゴミとして捨てるのはもったいないなあ。

まだ使えるけど不要になったブラウン管式テレビ、さてどうしようか?

1 件のコメント:

  1. ちゃんと映ってるようでよかったわ。
    価格コムでその型番をみれば、かなり評価の高い機種になってるはず。
    画質もきれいだろうか。

    返信削除