2014年3月26日水曜日

アーモンドで健康

先日、本屋さんをブラリとした時に「食べても痩せるアーモンドのダイエット力」という本が眼に留まった。

 
その帯には、

  アーモンドがあなたの人生を変える!!
    50台にして30代の肌年齢!
    ダイエット、アンチエイジング、大腸がん予防

などと言う言葉が躍っている。ナッツが大好きで、中でもアーモンドに一方ならぬ思い入れを寄せている僕には魅力的に思えた本だった。早速購入した。

本の帯
 
190ページほどの本だから色々書いてあるが、僕にとっての要点は二つ。

  1. 世の中に「ナッツ」というものは意外と少なくて、ポピュラーなのは7種類だけ。
           この本にはそう書いてある。
     「日本ナッツ協会」のHPにもこの7種類が挙げられている。

アーモンド
クルミ(ウォールナッツ)
カシューナッツ
ピスタチオナッツ
マカダミアナッツ
ヘーゼルナッツ
ピーカン

     僕は、ブラジルナッツもナッツだ、と思うけど。
     これらのナッツの中でも、特にアーモンドが優れているという。

  2. 1日25粒で健康促進
 
               若い肌年齢を維持
               肥満防止
               老化防止
               高血糖値と認知症に有効
               整腸作用で大腸がん予防

念のため確認しておくが、ピーナッツ(落花生)は厳密にはナッツではない、と本には書いてある。ナッツと言うのは「木の実」なので、地中に出来るピーナッツはナッツではない、ということらしい。

ココナッツ(椰子の実)と言うのもあるが、これはどうなんだろう。
 
世の中には、あれを食べたら良いこれを食べたら良い、という情報が氾濫している。アーモンドもその中の一つで、たいしたものではないのかもしれないが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿