2014年3月28日金曜日

メロゴールド Melogold

一昨日、親戚の方から果物を頂いた。

シールには3152という果物の種類を表す番号とMELOGOLDと言う名前が書いてある。MELONのように大きいグレープフルーツと言いたいのか。


「セコイア・オレンジ・会社」と言う会社名とアメリカ産、という表示もある。いかにも、「なんでも、でかいのが好きなアメリカ」のことはある。今まで見た事もない大きさのグレープフルーツ。「巨大」と言ってもいいくらいの大きさで、直径が15cm、重さが丁度1kgもある。
 
比較用に置いたのは、350mlのビール缶とちょっと小さめのポンカンで、ポンカンは直径が8cm、重さが240g。
 
 

皮は12mmから15mmくらい。
味は、普通のグレープフルーツをやさしくした感じ。苦みはほとんどないが、甘みも強くない。


 
種は、普通のグレープフルーツのと大きさは変わらない。この種を植えても、多分この大きさの実は出来ないだろうけど、植えてみよう。普通のグレープフルーツと同じように、実が出来るのは20年ほど先の事かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿