2015年6月15日月曜日

高大 歩く会・アーモンドの会

僕の高齢者大学校の似顔絵の学習は、すべてこの3月に終わった。そして、このクラスの同窓会と「アーモンドの会」と言うハイキングの会が発足した。僕が一所懸命アーモンドの美しさをクラス仲間に宣伝していたのだが、ハイキングの会に「アーモンドの会」と名付けてくれるとは何とも嬉しい事だが、少々面映ゆい。
 
「名づけ」のお礼ではないが、先日芽が出たアーモンドを4本持参して4人の方に差し上げた。3年先くらいにはきっと花が咲いてくれるだろう、と願っている。アーモンドファンが増えるのはうれしい事だ。
 
ハイキングの会の初回は4月29日で、僕には別用があったので欠席。そして、第2回目が昨日、14日の日曜日にあった。
 
近鉄 萩の台駅を出発 → アジサイで有名な矢田寺 → (奈良の)松尾寺 → 法隆寺 で解散  ===  全工程 約10km
 
萩の台駅集合

鶯のさえずる中、山道をすがすがしいハイク

矢田寺入山料を求めて・・・

境内には10,000株もあるそうだ。

茶室でお茶を一服。珍しく、はったい粉を使った茶菓子。

ハイキングの会なので法隆寺の中には入らず素通り。

打ち上げにビールを一杯。うま~い!!!
 
前回も参加した人が言うには今回の10kmは、前回の16kmよりもずっとしんどかった、とか。確かに、かなりきつい峠越えがあったりで、久しぶりのハイキングは結構こたえた。
 
似顔絵科修了生40人中16名が参加。参加者の多くは僕よりも年上と思うのだが、みんなオソロシク元気。話を聞くと、他にも色々やっている人が多い。ま、元気だからこそハイキングにも参加するんだろうけど。
 
帰りになんばパークスに寄ったりして、帰宅した時には持参した万歩計は 25,500 を指していた。
 
ところで、おにぎりを頂いたり、お菓子を頂いたり、飴を頂いたりと皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿