きょう11月3日(文化の日)、表彰状・感謝状の授与式があった。
大阪府高槻市。
大阪と京都のちょうど中間に位置する、人口35万人の「中核都市」。勉強不足、知識不足で中核都市とは何か?なんてことは知らない。その街のホール、現代劇場大ホールで式典は執り行われた。
平成30年度文化の日
市制施行75周年 記念式典
中核市移行15周年
に出席して、「たかつきおもちゃ病院」が感謝状をいただいた。
朝9時30分、受付でパンフレットをいただいて入場。
受付の様子 |
もらったパンフ一式 |
まずは、4人の打楽器アンサンブルユニット「パフ ザ マジック ドラゴン」のコンサート。
国歌斉唱の次は市歌斉唱。市歌は初めて聞いたような気がする。僕の周りでは一緒に歌っている人もいた。なにかの機会で覚えたのか、当市出身で小中学校在籍時歌っていたのかもしれない。
市民憲章条文の朗読というのもあって、唱和している。この市民憲章も僕は初めて聞いた。
市長などの挨拶のあと、いよいよメインの贈呈式。個人や団体の代表1名だけ壇上に登り表彰状・感謝状を授与された。「○○に功労のあった方計600人を代表して◎◎◎◎様」とか、「△△に寄与されたコミュニティ計1,000団体を代表して◇◇◇◇様」とか、数の多いのもあるので頂いたのは2,000くらいあるのかもしれない。入場時に「被表彰者・感謝状被贈呈者名簿」というのをいただいて、そこにすべて記されているが、数は数えていない。
高槻おもちゃ病院は、
感謝状被贈呈者
【団体の部】 全部で35団体
奉仕・協力活動等により、高槻市の発展に寄与された団体
の一員として感謝状を贈られた。
同様の感謝状は5年前の、市制施行70周年・中核移行10周年記念式典の折にもいただいており、今回は2度目。どちらも、僕個人ではなくおもちゃ病院という団体が頂いたので念のため。
おもちゃ病院を被贈呈者として推薦していただいた方
おもちゃ病院開院の場所を提供してくださっているボランティアセンター
病院のスタッフの皆さん
おもちゃの修理を依頼してくださる坊ちゃんお嬢ちゃん、そしてご父兄
皆さんに感謝!
0 件のコメント:
コメントを投稿