2012年8月11日土曜日

PL、淀川、弁天さんの花火

ポンボンボン。夕方暗くなった頃、打ち上げ花火の音が聞こえてきた。

8月1日、どこの花火なんだろう、と我が家の屋上に上がって探した。周りに背の高い建物があまりないのでほぼ360度見渡せる。光が見えない。8月1日の花火大会といえばPL。我が家からPLがある富田林市まで40㎞ほどあるが、風向きで聞こえてきたようだ。

8月4日、また花火の音が聞こえてきた。屋上から見ると南西の方向で花火が上がっているのが見える。小さすぎて「きれい」というほどには見えない。家から20㎞ほど離れた十三(じゅうそう)の淀川花火大会のようだ。

8月8日、大分近くに聞こえてきた。真ん丸いのやら、ハート型や、土星のようなのがよく見える。10㎞ほどの距離にある茨木市の弁天さんの花火大会だ。

10㎞先の花火。ちょっと旧型デジカメなので、シャッターを押
してから撮れるまでタイムラグがあるので少々難しい。





何年か前まで(10年以上前?)我が家のすぐ近くの淀川の河川敷から打ち上げる花火大会があって、その時には時々行って、河川敷に寝転んで、真上に花開く大玉の迫力を楽しんだものだったが、財政不足かそれもなくなってしまった。


宗教というのは大したものだ。金集めに苦労しないらしい、お布施に税金はかからないのでね。PLも弁天さんも長く続いていて陰りもない。PLの花火は「大会」とは言わず「花火芸術」という。なんでも、「日本一」らしい。

行った人の話を聞くと、人の混雑は半端じゃないというので見物客数が日本一なのか? 日本一の打ち上げ数なのか? 日本一の大きさなのか? 打ち上げ会場が日本一の広さなのか? 日本一の花火師が集まっているのか? 芸術性が日本一なのか?

一度見たら一生忘れない、というほどのものらしいので、いつかは行ってみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿